· 

今月いっぱいで一区切り Nちゃん

今日で小6Nちゃんはレッスン一区切り

さみしいな😔

一区切りなので今までやってたテキストをキレイに終わらせてしまい←すごい!

最後の一か月 さて何をやろうかいろいろ考えた。

 

「Nちゃんが今後も楽譜を見てさらっと弾けるようにしてあげよう!」

 

コード譜を弾くのに向いてるタイプのNちゃんに 課題曲を与えた。

最初は「🦋ちょうちょ」とか童謡の簡単なコード譜。

バカにはできないよ。童謡もすっごくキレイに素敵に変身するからね(=゚ω゚)ノ

 

ペダル踏んでアルペジオ弾きすると 大人っぽい🦋になる

Nちゃんの優しいタッチによく合ってる。

 

上手く弾けるから大丈夫よね と「エーデルワイス」「ビリーブ」2曲を課題曲として与えてみたけど 本当は心配だったんだ。

「難しいからできなかった」

って言うかなって😔

8月中に仕上げられなくて 中途半端になったらどうしよう・・って😔

 

一通り弾き方の説明した後に 弾いてるの見てもらった方がわかりやすかな?と

こんな風になるよーとわたしが弾いてみせた。

 

最後のレッスン日 ドキドキして Nちゃんの曲を聴く

もうね ステキに弾いてくれたんだよね😿

今までで一番よかったー!!よくがんばったー!!

っで動画撮るのわすれるっていうね(゚Д゚;)

 

入ってきた当初

もじもじ恥ずかしがり屋で 自信なさげな音で わたしの

「やる?やらない?わかる?わからない?」の問いにも

「う~ん・・」と首をかしげて返事がなかなかできず・・

今や サッとピアノに座って しっかりとしたキレイな響きで落ち着いてミスしないよう鍵盤をしっかり確認して音を出し 私の問いにも

「はい!」「大丈夫!」「できる!」

と答えられるようになっていったよね

ずっと成長見てた私

 

最後の曲の挑戦も

「難しかったからできなかった」

って言うこともなく・・

 

ピアノは根気強く向き合わないと上手くならない楽器

Nちゃんは最後まで投げ出さず 最後までやり遂げられたね😌

わたしはほんとにうれしかったよ🍀

 

この先またピアノやろう!と思った時には さらにレベルアップしてカッコよく弾けるよういろんなことを教えてあげるからね(=゚ω゚)ノ

 

最後にお母さんがご挨拶に来られた。

お別れの仕方で もやもやすることも多い今日この頃

Nちゃんち さすがしっかりしてらっしゃいます<(_ _)>

犬くんにまでお菓子をいただき(笑)大喜び!

いろいろお気遣いいただきありがとうございました。

 

どこかで会った時には めっちゃ声かけるのでよろしくね🙌

犬くんにもたまには会いに来てねー💛

 

童謡もこんな風になりますよってことで 思い立って弾いてみました