· 

水曜日レッスンとピアノドリル

年長Yちゃんからレッスン始まり

あんまり弾けなかった・・と小さな声で・・ そうね めずらしくつっかえつっかえ弾いてたもんね 

レッスン始まる前に

「今週はあまり練習できなかった」

など一言あればいっしょにやろう!となるので大丈夫!

毎週そればっかりはさすがに 

コラー(# ゚Д゚)となりますが(笑)

 

お次は小2可愛い女子ふたり

SちゃんとKちゃん

Sちゃんは最近すごく頑張っている!

ワークの宿題も弾いてくる宿題もバッチリ!私が作った4小節ドリルも「やるやる!」っともぎ取るぐらいの勢い

Kちゃんは前に弾いて〇をもらった曲を 

「これまだ弾けるよ」

 と弾いてくれた。イントロとエンディングにペダルを踏むんだよね

弾いてもらったあと ゾワーっとした

感動するとゾワーっとするわたし

〇もらった時より 数倍もよくなってるよ!

宿題だけではなく自分が気に入った曲を好きで弾く事でどんどん上手くなるから😌

 

最近 ピアノ版ドリルのようなものを作った

ピアノ始めてしばらくは ド だけ ドレ だけ でテキストの曲をやっていく

だけど楽譜横長ででかいわりに2ページにわたって一曲

そりゃそうだ 大きな音符かわいい絵で惹きつけないとね・・

「家で練習するんですけど 飽きるんですよね・・」

〇〇ちゃんママが言った一言がずっと頭にあり どうにかこの時期でもたくさん曲をこなせないかな・・っでやっとひらめいた。

ド だけチャレンジ

ド レ チャレンジ

右左ドレ ドシ チャレンジ・・・などなどなど

今のところ Gメジャーを弾こうチャレンジまで作った

 

4小節の短い曲を最高16曲

シンプルすぎて食いつかなかったらどうしよう。。😔と思いつつ

「やる?」「スタンプたまるよ」

とスタンプをエサに 「やりたい!」子にはその子に合わせたレベルのチャレンジを渡してます(=゚ω゚)ノ

けっこうテキスト進んでる子も レベル落とした出てくる音少ないやつでも意外とモゴモゴする だけどそんなに難しくない たくさんスラスラ弾けると自信がつく

 

ただしペラっとひいてももらえない スタンプもらう条件は

この短い曲であれ 止まらずに ミスなく 私の伴奏に合わせてつられることなく美しく弾けたら合格

 

小2Sちゃんはこのチャレンジをスラスラ弾いてきただけではなく

テキストの宿題も「これも止まらずにミスなくひける!」と言った

そういう意識が高まって嬉しかった

😌

たくさん譜読みをすると 当然譜読み速くなる

譜読みになれると 演奏に余裕が出てくる

 

残念ながら

「わたしはいいです・・」

とやりたがらない子もいる。

無理やりはやらせない やりたくないものイヤイヤやっても吸収しないからね

でも気が向いたら いつでも言ってね😌

 

「やるやる!」「やりたい!」「やってみます!」

と意思表示したら わたしもたくさんの上手く弾ける方法教えるので

受け身ではなく積極的に ピアノレッスン受けてね(=゚ω゚)ノ

 

  ピアノ一緒に楽しもう!

大村市ピアノ教室 かおるピアノ教室

生徒募集中☆お問い合わせください♪

 

火曜日← 戻る →  水曜日後半