· 

線と間を覚えたり音楽すごろくしたり

最近年少Nちゃんは ワークやピアノに座ったりが退屈になってきているようで

「つかれた」「むずかしい」

と泣きそうな顔で言うようになってきた😰

私の教え方がわるいんだよね

どうしようかと考えて 

この日は大きなキーボードマットを出して

大きな大譜表を出して

磁石にケーキやパンを貼り付けて

今おぼえている ド・レ・ミ に置いたり

置いた音を足や手でキーボードマットの音を出したりして遊んだ

ようにみせかけて学んだ

キーボードマットを踏んでたくさん遊びたかったみたいでフリータイムを作って自由に遊ぶ時間もあり、今度はピアノ弾いてくれたらイイな😌

 

小2SちゃんKちゃんも楽譜読むのが微妙な時があり 2人にも

第何線に置く・第何間に置く

線・間順番に並べてもらうと 意外と上手に置けなかったりする

ドレミファソラシドはこういう風にならんでるんだとわかってくれた かな?😌

 

 

今月入会した同じく年少Aくん お姉ちゃんの小1Hちゃんも

線と間に置く、

線 間 線 間と順番に置く

途中いろいろ質問してくれたり 自分で噛み砕いて理解しているなと思った

そうだAくんはピアノ弾くのも大好きで ドーナツの曲をデータに合わせて

最初はテンポ70から 

まだいける?まだいける?

いけるよいけるよー😏って

最後はテンポ130で超高速で弾いた!

なにがって楽しそうに体動かして弾いてる姿がいいよね🙌

お姉ちゃんのHちゃんもきらきら星を私のいろんな伴奏で弾いたね☆

 

そして 音楽すごろくもやったね 写真はないけど年中Yちゃんもやりました

指番号で指を動かしたり 黒鍵2つのとこを数えたり 

ゴールまではいかず 途中で切り上げて ピアノ弾きたくなったらピアノ弾いたり

年中Yちゃんもピアノ弾くの大好きだもんね

自由に音楽と触れ合っていってほしいなとおもう

 

 

年少Nちゃんからバレンタインの手作りチョコをいただいた。Nちゃんじょうずー

すごくおしゃれで しかもすっごくおいしかった!

ありがとうございました<(_ _)>