· 

アレンジをしたい2人

クリスマス会では 自分で耳コピーして楽譜にして アレンジした曲を披露した二人

中2Sちゃん 小6Nちゃん

 

今年に入って 何をやろうか・・ と考えて

またもや 弾いてみたい曲をアレンジすることになった

 

Sちゃんは カーペンターズの「青春の輝き」

Nちゃんは 君の名は から 「前前前世」

 

しっとり美しい系と 激しくノリノリ系

だね😜

 

Sちゃんはメロディーとコードのみのシンプルな一段譜を実際に「青春の輝き」聴きながら

コード確かめ 特徴的なフィルイン 耳に残るフレーズ コードのどの音を選ぶか

などなどじっくり聞いてピアノに置き換え 

少しずつ本物に近いアレンジ目指して組み立てていく

市販の楽譜もほとんど本物に近いアレンジではあるけど 弾きにくかったりするもんね

 

Nちゃんは「前前前世」の市販の2段譜を図書館で借りてきた

キレイにピアノアレンジしてあるね

で、これをさらにNちゃんアレンジにしていく

実際聴きながら このバスドラムのきざみをどう表す?とか

市販の2段譜ではタイでつないでリズムを出してるけど実際聴くとザッザッザッザッザだ

とか 聞けば聞くほど ここはこうした方がカッコいいよねってところが出てくる

Nちゃんは 「こうしたい」 ってハッキリ言えるので わかりやすく進めやすい

 

まだまだ取り掛かったばかり

2人とも難しいことやってるけど 楽しそうだね

でもね めちゃくちゃ脳みそ使うから 疲れるよね😜

 

アレンジができる子が育ってくれてることが

すごく うれしい

 

 

 ピアノ一緒に楽しもう!

大村市ピアノ教室 かおるピアノ教室

生徒募集中☆お問い合わせください♪

 

スラスラ弾いてきたよって ← 戻る → 線と間