クリスマス会 楽しんでくれたかな?

クリスマス会 今年はスタジオで開催できてよかった。

みんなすごく楽しそうだったね。

私の今月スケジュールがパンパンで準備不足な部分がたくさんありました。反省

あと、スタジオで開催するのは5回目で慣れてるはずだったのに抜けてる部分も多くて、体・脳の衰えも感じた😔

 

最近の私のヌケっぷり 1人でやるの大丈夫かな・・と思ってましたが 早く来てお手伝いしていただいた生徒ちゃん、保護者の皆さんに救われました( ;∀;)

やばいやばいとウロウロしてた時に現れたYちゃんママが天使のごとく・・本当にありがとうございました😌あのサポートなかったらと思うとゾッとします・・おかげで最後までスムーズにすすめることができました。

 

体調不良でお休みの子も2人いました😫

Nちゃんきつかったね・・体調戻ったかな?

急に入院したAくん 早く元気になってください😌

 

他のイベントと重なって最初に弾いてすぐ帰ったRちゃんSちゃん

忙しい中弾きに来てくれてありがとう!

 

アニメからJPOP 洋楽 クラシック 弾き語りもあり

ケーキ食べて ゲームして メダル授与式 MCP賞発表 プレゼント交換して

盛りだくさんな時間を過ごしたみんな

もうさ 演奏の時の顔とは別人よね(笑)

で 子供のエネルギー 声おっき・・これをまとめるって・・

小学校の先生・・お疲れ様です😅

このエネルギーこの笑顔 最後のみんなの演奏で使ってほしかった・・

 

全員バンド「サンタが街にやってくる」

ドラム・ベース・ピアノ・パーカッション・ピアノカ・キーボード・足ピアノ・ダンス

そして 8小節の自分のアドリブをやる

 

あの楽器の振り分けは 

個人曲の出来上がり状況により早く出来上がった子やメロディーをすぐおぼえることが得意な子は鍵盤へ(急にやろうかと思いついたんで時間なかったのです)

とりあえずメロディー弾いてみてあまり自信ない子はパーカッションへ・・しかもパーカッションはほとんど練習してないね。っでわたしはリズムをとるだけだから大丈夫ね!って軽く思ってたけど実際には難しかったのかな・・😔説明不足でごめんね 

ダンス踊ってもらおうと声かけたけど 乗り気ではなかったのが本番でわかったので

それもごめんなさい😫 動画観たら二回目は大きく踊ってくれたね!さすが!

 

レッスンでは リハーサルで演奏したバンドの実際の動画と合わせて何度も練習してうまくいってたんたけど 本番ではテンパったかな😅

何年か前にやったぶっつけ演奏があまりにもうまくいったんで、イケるイケると調子に乗ってましたごめんなさい

こんどもしこんなコーナーやるときは やりたい人 でやろうかなと思います(=゚ω゚)ノ

 やるときは おもいっきりやる!!

やらんときは おもいっきりやらない!!

「どっちでもいい」の返事は なしでお願いします😜

 

1人1人の8小節のアドリブ

ピアノの周りに群がってすごい状況になったね

これは「自分の演奏の時だけ立つ 終わったら座って待つ」との

私の説明不足でもあり 

そうそう 最初の私の演奏の時も みんな座って聴いてねって言うのわすれてもうて

 

動画で確認したら小6Sちゃんが次に弾く子を誘導してくれてた。

さすがです!!

全員での合わせは無し 本番一発であれだけできたら 良しとしよう(=゚ω゚)ノ

確かに 前に出てなんかやるって 恥ずかしいよね

 

でも 恥ずかしいからと真顔でじっと立っているだけの方が視線が集まるので実はもっと恥ずかしいのだ

知らない人の輪の中に入った時 ブスッとしてたらだれも話しかけてこないけど

ニコニコしてその場にいてうなづくだけで自然と輪に入れることと同じで(同じか?!)

ああいうときは よくわからなくても自然にまわりに溶け込んで体でリズムとってニコニコしていればオッケー🙌

そう、ゲームの時のあのパワフルな元気と笑顔!そのまんまでいいんだよー

ほらほら プレゼントもらいに来るときみたく グイグイこい!

音楽はべつにかしこまってやることじゃないからさ(^^♪

小2Sくんは椅子に座ってのピアニカ演奏に後で動画見てニヤリとしたね😜ラフ!

なんでもありだから大丈夫(笑)素直に音楽を楽しんでね!

なんなら見に来てるパパママたちの方がにこにこノリノリだったぞ(=゚ω゚)ノ

 

ベースのお手伝いしてくださった小6Nちゃんのパパさん

こそ飛び入り的な感じでしたが 盛り上げてくださりありがとうございました!

みんなのアドリブの時のウォーキングベース・・おっとやりますな🤭

ドラムに高1Aちゃん さすがのリズム感ドラム初挑戦とは思えない安定感でした!

 

今回はまだまだ種まいたばかりちゃん、つぼみちゃん、ちょっと花が咲きそうかなちゃんが多く、来年の成長が楽しみな子がたくさん。

古株の自分でアレンジできる子も育ってきてやっと かおるピアノ教室の色が出てきつつあるなと嬉しくなった。自分でアレンジした曲はその子のセンスが表れてきます。

センスいいねって言われたいよね(笑)

なので 弾くばかりではなくいろんなジャンルの曲を聴くことが大事。

自分の引き出しの中に入れておけば アレンジするときの材料になります。

ピアノの曲じゃなくてもぜんぜんいいよー

 

音読みオリンピック 大きい部門

金 小6Sちゃん 銀 小6Nちゃん 銅 小5Nちゃん

音読みオリンピック 小さい部門

金 小2Sちゃん 銀 年長Yちゃん 銅 小2Kちゃん

 

カルタオリンピック 多い部門

金 小6Sちゃん 銀 小6Nちゃん 銅 小2Sくん

カルタオリンピック 少ない部門

金 年長Mちゃん 銀 小2Sちゃん 銅 小2Kちゃん

 

MCP3人出ました✨

最後に恒例の私からの自腹プレゼントを一人一人に渡して

来年また頑張ることを約束させた(笑)

もうみんなお土産たくさーん(*'▽')楽しかったかな!?

 

また来年も 大きなクリスマス会ができますように・・

来年はもっともっとカッコよく!ステキな!演奏できるようにまた

がんばろうねー!

 

最後の後片付けまでお手伝いいただいた生徒ちゃん、保護者様方

本当に本当にありがとうございました<(_ _)>

 

こんな教室ですが

来年もよろしくお願いいたします😌

 

来年からのレッスンについてのご要望・方向性が合わないみたい・・などありましたら

どうぞお早めにご連絡ください

 

この編集 もうぼかしを全体に入れた方がよかったのでは?

ぐらいスタンプでごまかした「サンタが街にやってくる」です。どうぞ