· 

たぶん今一番頑張ってる子

たぶん今 この教室の中で一番頑張ってる

最近ハッキリと返事、意見が言えるようになった小5Nちゃん

 

首をかしげながら不安そうに音を出して なかなかリズムに乗って弾くことができなかったNちゃん

それもそうさ

曲は「怪物」だもんね

難しいよ

でもね これはリズム感 出さないとカッコよくない曲なんだよね。

 

これじゃいかんと先週ちょっと鬼の特訓した。この教室に入会して1年。Nちゃんの何が得意で何が苦手なのかまだはっきりわからない。Nちゃんじつは速めのリズムにノッた方がもしかして弾きやすいかも。といきなりハードル上げてみた!

じっと楽譜を見つめて この音とこの音が一緒に出るってゆっくりやっててもそれに一生懸命になってリズム感もノリも出ない。

 

同じところの繰り返しひたすら

テンポ上げてリズム体に入れて帰ってもらった。

 

だいたいみんなこんな特訓めちゃくちゃ頑張って 「できたね!」って手を取り合っても

次の週には忘れてるんだ。この喜びを

っで「先週なんかありましたー?」みたいな感じでいつも通り 劇的な進化もなく弾く。

引き続きこういう練習を続けないと絶対弾けない。

楽して弾けるようになんて絶対ならないからね。

 

だから忘れてた。Nちゃんにこんな特訓したことも。

だってみんな忘れるやん・・って あんなに尽くしたのに・・もうズタズタさ私の心は(笑)

 

でもね 今週 すごい普通に椅子に座って 普通にいつも通り弾きだしたけど

いや オーラあったよ(笑)なんのオーラかと思ったら

もうすごいリズムにノッて特訓したまんま継続したってのが演奏にあふれていて

私は涙目になったよ

 

すごい練習しただろう。この1週間よく頑張った。

体感してくれたかな

練習つらいけど、できなくてイライラするけど、全然うまくいかないって投げ出したくなるけど

出来た時のニヤッとする感じ

そして なんか一皮むけた感!

確実に一段上にステップアップするからね

 

Nちゃん このまま化けてほしいなと願います。後戻りはしないでね

 

ステキなカッコいい演奏ができる子が一人また一人と増えていくことが 嬉しい🙌 

クリスマス会で化ける子が他にもたくさん出てきますように😌

楽しみだー(=゚ω゚)ノ

 

明日から 今一番頑張ってる子 の上書きの子が新たにあらわれるかな・・😊

 

   ピアノ一緒に楽しもう!

大村市ピアノ教室 かおるピアノ教室

生徒募集中☆お問い合わせください♪

 

Kくん休止← 戻る → 一番頑張ってる子