· 

流行の曲の16分音符 正確さよりノリ優先です

10月も半ば

なのに日中は日差しが痛かったり

まだまだ冷房ガンバレな毎日 

西日がガンガンの教室 ごめんね

学校から直接来た子たちは体が熱いんだろう 汗が・・健康だね😊わたしなんて汗腺あるのかなってくらい見たことないよ

わたしは老廃物のかたまりだね😊

 

Kちゃんのタオルガテン巻

やったるで!の気合

 

今週からクリスマス会での曲がザックリ出来上がった子たちの細かい部分レッスンが始まった。

 

一度通して弾いてもらう←1週間どれだけ練習したかわかる

 

まずは本人のニガテなところ自分でココって楽譜指さしてもらう。←楽譜ちゃんと見て弾いてるかわかる(笑)

 

そこを取り出して原因を探る

譜読み?指使い?リズム?

 

リズムがよくわかってないとき JPOPに多い16分音符にタイ地獄など

まだ16分音符までレッスンの中で到達していない子たちに

この16分音符の話をすると30分あっという間になってしまうから

アレンジの時点でなるべく出てこないように・・出てきても弾きやすく作っている。

 

JPOPや洋楽は歌詞をあてはめると16分音符のリズムがすごく細かくなる。

細かくせずにくっつけて8分音符にして組み合わせた方がカッコよくなったりもする。

だからアレンジの段階でカッコよく聞こえるように音符を間引いて楽譜にしている。

弾けるレベルがまだまだの時は仕方なくスカスカに間引くときもあるけど・・

 

16分音符のいろんなリズムの形はタアアタアアタタタアタタタアアタみたいに

正確に声に出して・・っていうのはテキストで学ぶときにはしっかり丁寧にやるけど

JPOPや洋楽を弾くときにここをキッチリカッチリ弾くとめちゃくちゃダサくなる

 

ホテルのロビーでバイオリン奏者とデュオの仕事してた時

洋楽中心だったけど 素敵なドレスを着ているバイオリニストさんなのに・・

どれもこれもメロディーキッチリカッチリ 超絶ダサかった

 

安心してください うちの子たちにはダサい演奏はさせないよ

 

16分音符を学ぶなんてテキストでいうとまだまだ先の先

でも やっぱり使わなきゃノリが出ない部分もあって 

小2SちゃんのBTS「ダイナマイト」  ね笑 16分音符死ぬほど入ってる

 

「ツイッターでつ・ぶ・や・い・た」とか「プーチーがー立ったー」とか

16分音符に言葉をあてはめたりして うまいこと弾いてくれている

 

 

だいたい 初めはレベルより上の楽譜作って 弾いてもらって

あ、ムリだわ と思ったらその場で簡単に書きかえていく

 

Sちゃんはけっこうリズムに乗るのがうまい

っといってもやっぱり一人で練習していると 4拍におさまってない間違った自分流リズムのまま覚えてしまったりする。

カラオケのようなものがあれば正確なリズムの中で きちんとハマるように練習できるのだけど・・ノリもすぐつかめるしね

 

教室にダイナマイトのカラオケ? ない!

から リズム微妙なとこを わたしが横でカラオケ担当 鬼のリピート特訓

できる子はどんどんスピードアップ

何回もやると あーまたー? あーもういいよー って顔にみんななるから

楽譜に1回ごとにシールを貼っていくと うひゃひゃ となる

そう おむらんちゃんのシールでも うひゃひゃ となる

 

この方法はある程度止まらず弾ける子じゃないとできないから

アップテンポの曲を弾いてる子でまだこんなレッスン受けてないって子は まず 

指がスッスと動くようになるまで練習してね😊

 

この段階に入ったら階段一段上がってるんだ!と胸張ってください✊

年長Yちゃんもこの段階に入ってるね🤭

 

ススッと弾けるようになるには ピアノ歴や年齢関係なく 練習量です😜

なので まだ習い始めて〇年だし・・とか まだ〇年生だし・・だから無理

っとか何かのせいにしないで とにかくたくさん弾く!

 

この方法でカラダにリズムがすぐに入っていく子は一回入るとずっとできる

自転車に乗れた 時と同じ

 

自転車に乗れたら毎日乗りたくなるよね 毎日乗るから片手運転とかもできるようになるし

ツーツー乗りもできるようになるし←今もツーツー乗りって言う?(笑)

 

毎日その部分弾いたら 1人でももう大丈夫

そして他の部分も相乗効果で上がっていくから 

ココ 継続しなかったら もったいないよ

 

2人ともまたご褒美カゴからゲット

 

時間がなくていつもの変装メガネつけられなかったから

 

嬉しくて涙が・・ポーズになってますが

 

レッスン終わってもなんやかんや楽しんでおられるので お迎えのKちゃんママさん 毎回出てくるの遅くてすみません💦

 

でも楽しく通ってくれて嬉しい

 

 

   ピアノ一緒に楽しもう!

大村市ピアノ教室 かおるピアノ教室

生徒募集中☆お問い合わせください♪

 

レッスン中の雑談 ← 戻る → レッスン遅刻