· 

ピアノレッスン中の雑談 どうおもう?

年長Mちゃんはスタンプいっぱいになったから ご褒美カゴからゲット!

Mちゃん最近電子キーボード買ってもらったんだ😌これで宿題だせるなー🤭

 

中1Aちゃんは「どうぶつの森」にハマっているらしく 鍵盤に手を置いたまま ニコニコしながらひとしきり夢中で話すと急に真顔で スッ とピアノ弾きだす。おもしろいよね

 

Aちゃんは9月に入会したばかり。

まだどんな子かつかめてない中 こうやってレッスンの中で雑談をすることでだんだんこの子のことがわかってくる。性格の癖やテンポがわかってくる。そして一番大切な信頼関係も築けてくる。

 

この信頼関係があるから 練習さぼった時にゴゴゴ・・って遠慮なく厳しく指導できるってのがある。

 

幼児ちゃんたちも一緒。

年長のMちゃんも年少さんからこの教室に来てくれてるけど

最初の頃は付き添いのママを挟んで会話することも多くて なかなかどんな子なのかつかめなかったけど 独り立ちしてからは 

 

お!意外と一人でこんなこともできるんだ

こんな風に言うと意欲がわくんだ

逆にこうすると遊んじゃうんだね・・

会話が大人っぽくて笑えるなー

っとかいろんな場面を見れて その子を知れて どんな風にレッスンを進めるかがハッキリ見えてくる。

 

ママがいないと嫌だー!の子はぜんぜんママと一緒で大丈夫😊

 

レッスン中に雑談って叱られそうけど いろんな表情が見れて私にとっては大切です

あまりおしゃべりしてくれない子もいるけど なんか楽しいことあったら教えてね!

もっと仲良くなりたいので🤭

 

Aちゃんは「どうぶつの森」の中の世界で

「借金が120万くらいあるんですよ!家を増築したら膨れ上がって!」

「まじか!大変やね!月々いくらづつ払うと?!何回払い?!」

 

ってまっじでまっじな現実的な質問して

 

「いつでもいいんです 魚や昆虫取って売って・・」

 

って引き気味に言われて そうやんゲームやんね・・と恥ずかしくなったわたしです

 

「どう森」 たのしそ・・

 

     ピアノ一緒に楽しもう!

大村市ピアノ教室 かおるピアノ教室

生徒募集中☆お問い合わせください♪

 

この教室のやり方 ← 戻る → 16分音符