· 

大雨と振替レッスン

7月6日すごい雨で

大雨特別警報と避難勧告が発令された。うちの生徒さんからも近くの川があふれてドキドキでした・・みたいな話を数人から聞いた。

ちょっと先では冠水通行止めなどあってうちの前は車大渋滞だったけど

こちら地区は大きな被害はなく

でもNちゃんちの地区はかなりひどかったみたいだ。

同じ大村でも被害が大きい地区だった。

 この写真はNちゃん提供

 

次の日雨の上がったちょっとの合間に

散歩へ行った先の いつもの川の増水にゾッとした。

 

何度か観葉植物を購入しに行ってたビニールハウスのお店。

ぜんぶ流されたってニュースでみてショックだった。

 

大雨で被害にあわれた方々に 心よりお見舞い申し上げます。

 

 

次の日 うそ?

ってくらいいい天気になった。

今日こんなに晴れてるのに学校休みって・・って言いながら洪水の日の振替レッスンに朝から来てくれた小学生ふたり。お昼からおとなのHちゃん。

 

Sくんは教則本とこの前からの 「あるこう」をコード弾きで練習中

転校生のNちゃんは下に矢印が向いて頭をふってしまう弾き方を横に流れるように弾く方向へ導き中。お月謝と一緒に♡のおせんべいをいただいた。うれしいよね。

 

大人のHちゃんはポピュラーピアノコース

きっちり二弾譜を弾いていたけど 体調も気持ちも落ち着いてきたから

「涙そうそう」を来週からコードでアレンジしていくことになった。

こんな感じになるよ と弾いてみたけど、

Hちゃんも運転手のお母さんも

目がキラキラなって 

がんばります!はやく自由にひけるようになりたい!

っとウキウキ帰られた。

 

やっぱりピアノっていいな

誰かの気持ちを楽しくさせたり 癒したり なぐさめたり 

 

まだまだ雨は降りそうだ

雨の音のおかげでバンバン練習できそうだーやったー!

 

今日の曲はこちら(ストレス発散してるんですか?と聞かれるけど笑)