【動画あり】中学生Mちゃん 休止前の最後のレッスン

Mちゃんは来年の受験に備えて一年間の休止に入る

 

最後のレッスンはクリスマスで弾いた

人生のメリーゴーランド

忘れかけていたこの曲を復活させて

すっきりお休みに入ろうと思った。のは私で。

 

毎回クリスマス会前に中学生たちには学校のイベントが多く

弾き込むことが足りないままになってしまう。

 

Mちゃんは「人生のメリーゴーランド」弾きたくて

ユーチューブから引っ張ってきた。

そのピアノ動画はクラシック寄り

 

Mちゃんに聞くと

 もっとジャズっぽくかっこよく弾きたい・・

なので、楽譜アレンジいろいろ探したけど結局

私が自分で書くことにした。Mちゃん最後だし。

で、私のよくばりなアレンジ

弾き込むには時間がやはり足りなかった。

 

私の中では

Mちゃん時間があればもっともっとうまく弾けるんです

って聴きに来てるお母さんたちにひとりひとりに訴えたかった。

いや、ほんとに。

 

なのでずっと引っかかってた私の中の課題

Mちゃんの 人生のメリーゴーランド を

今回 思い出し思い出ししてもらい 

途中のジャズのノリになるところから

アドリブ→テーマ→エンディングと

動画に収めた。

 

最後の右手の3連符はMちゃんにどう弾くかおまかせした。

Mちゃんいわく

Mちゃんの人生のメリーゴーランドを表わしているらしい・・

そういうのって  大事  だし

そういうことをイメージできてるMちゃん 尊敬

 

受験終わったらまた思いっきり弾こうね!!

 

ピアノ一緒に楽しもう!

大村市ピアノ教室 かおるピアノ教室

生徒募集中☆お問い合わせください♪