· 

何かが伝わる演奏 Sちゃん

この前、見学に来られた一年生の女の子。

 

うちのSちゃんにクリスマス会で弾いた曲を弾いてもらうことにした。

 

Sちゃんは地道に地道に頑張る子。

おうちでもたくさんピアノに触っている。と思う。

だからピアノと仲良くなってる音がする。

クリスマス会などで他の子の演奏を聴いていいところを真似たり吸収して成長している。

何のイベントもない今の時期の地道な基礎練習を真面目にやれる子はクリスマス会で確実に化ける。

 

Sちゃんが弾き終わった後に見学生徒さんのお母さんがうるうるして

涙をうかべて

「感動しました」

と言われた。

 

自分で耳コピした部分入れたり、ここはペダル入れる、とるとか

左手楽譜通り物足りないからこうしよう!とか絵みたいに曲に色づけして 弾き込んで、自分のものになったんだねって思った。

 

指が高速に動いて難しい曲弾けますって機械的に弾くより

私は間違ってもいいから味のある演奏を皆にはしてほしいなー。

 

Sちゃんのおかげで見学生徒さんの入会決まりました。

ありがとうね。

 

ピアノ一緒に楽しもう!

大村市ピアノ教室 かおるピアノ教室

生徒募集中☆お問い合わせください♪