· 

【動画あり】遊び弾きって必要なの?

千本桜ピアノリレー企画が終わった次の週 「千本桜をもっと早く弾けるようになったよ!」とか「続きを弾けるようになったよ!」っと嬉しそうにみんな言いながら サッとピアノへ座って弾いてくれた。中には「クリスマス発表会で弾きたくなった!」と言う子も🤭

このチャレンジでみんなに刺激を与えることができたのが大収穫だったなと思った。

 

「この先が弾きたいな」「もっと速く弾きたいな」「両手で弾いてみたいな」

自分から鍵盤をさわりながら これかな?と音をみつけて弾く 合ってるかわからないけど左手も自由に弾いてみる

こういう遊びを家でたくさんやった子はどんどん上手くなります。

テキストだけやっていればいい ではなく 遊びの部分も大切です。

だからおうちでたくさん曲を聴いてください。大好きな曲に出会えたら弾きたくなってどんどんピアノがうまくなります(=゚ω゚)ノ

 

Nちゃんは探り弾き、耳コピが大得意 普通に弾く事から発展して「だんだんスピード速くなるから!聴いててね!」すごー!