【動画あり】千本桜をみんなで弾こうチャレンジ①

桜が散りつつあります。春だなー何かみんなでできる楽しいことはないかな・・?と考え 急に思いついた

「千本桜をみんなで弾こうチャレンジ」

みんなで!といってもみんな集まる時間はないから それぞれ弾きたい部分を選んでもらって レッスンの最初に右手だけパパっと練習して録画する。それを編集して一曲にするという楽しげなチャレンジです。その場で「こう弾くよ!」っと言われるみんな。数分で仕上げるぞ!と鬼のように追い立てます(笑)

 

まずは 大人の生徒さんのCさん コード譜を渡して 「弾いてみましょう」と満面の笑みの私を横にカタカタ震えながら(笑)ウソウソ 「ハイ!面白そう!!できるかな・・」っと言いつつもスラスラっと弾いてくれました。 もともとピアノが上手で楽譜に強いCさん。

コードはチンプンカンプンの様子で「JPOPなんかのコード譜をスラスラとカッコよく弾くこと」をしたくて この教室へ来られました。ジャズピアノもカッコよく弾けるようになってきましたよー🤭

 

Cさんはコード弾きで 自由に両手で弾いてもらいました!

親指でリズムを表すことも自然にできるようになりましたね(=゚ω゚)ノ

Cさんの選んだ部分は・・

コードまで押さえるところまでやるとレッスン時間がぶっとんでしまうので 子供たちには弾きたい部分のメロディーだけ選んでもらいます。「どの部分を弾きたい?」と聞いてはみたけど きっとHちゃんは こう言うだろうな・・

想像した言葉を用意して 私も一緒に声を合わせて仲良く 「どこでもいい」 と言った後 「やっぱりねー!言うと思った―わははー!」っと2人で笑って、でも結局Hちゃん 自分で弾くとこ決めたよね👍

ドーレド の速い部分が難しいんだ。みんな薬指や小指がからむと細かい動きがたどたどしくなるのはしょうがない

今日はテキスト弾く前の指のウォーミングアップにもなったね!

Hちゃんが選んだ部分は・・

次にやってきたのはAちゃん 私の振った話に対してのAちゃんの軽快な返しについついおしゃべりが止まらなくなるレッスン前のひととき・・。いやいや今日はこれをやるからー!!

Aちゃんは「ここにしよっかなー」っと決めてさっそく数分間で動画を撮る

間違うことにおびえる?Aちゃんは「間違った・・」と必ず止まってしゅんとするAちゃん

そんなの考える時間を与えず何度も繰り返しました(=゚ω゚)ノ

Aちゃんの選んだ部分は・・

こうやって急に思いついたことをやる(やらせる)先生です🤭

1人でばっかり弾いていると 連弾やろう!とかアンサンブルやろう!っとなった時に 合わせられなかったりすることがあります。

人と合わせて練習をすることも上達には欠かせないものなので 出来る限りレッスンでは伴奏をつけて楽しくやっています。

バーナムテクニックにも伴奏つけると なかなか楽しいものがあります。←わたしが(笑)

 

まだまだ千本桜チャレンジは来週も続きますよー(=゚ω゚)ノ

いやー スピードがまちまちだから 編集が心配だなー・・(゚Д゚;)

 

そうだ おもいだした!こういうのコロナの頃にもやったなー・・