· 

幼児レッスン 色音符を使ってタイムアタック

幼児ちゃんのたまにある現象 ピアノに行きたがらない、ピアノ弾きたくない、やる気なくしてる・・などなどの状態の時の為に考えた「音楽すごろく」をもっと簡単に考えるすきを与えないやつを作ってみた。

 

「色音符でタイムアタック」

まず音の色を覚えていることが前提

 

 

まずカプセルに集める色のボールを入れておきます。

 

好きなカプセルを選んでスタート!

ストップウォッチもスタート!

①とけいに すうじをならべよう

これは色音符関係なく 指番号でも使う数字 拍を数えたり 数字もピアノでは使うからね

ぴったり数字の上に置くという指先を使う作業

 

 

 

 

こっちのマグネットが可愛いんだけどね・・

色を集めていきながら途中楽譜の上に音をのっけたり

 

 

 

 

 

 

 

ピアノをさりげなく弾かせる方向へ誘導

 

 

 

カゴに入っている金魚には 音符カードが貼り付けられています

この金魚 カラフルで色音符に全色対応できてる!とテンション上がって冷静に見ると 一番大事な赤がないやん! っで ペンキで塗りました

 

ゴム製なのでぷりぷりしてて可愛いですよ

8個入りで本当はお風呂で遊ぶものなんですねー

カラフル金魚 8個入りおもちゃ 水遊び お風呂 すくい遊び

価格:350円~
(2024/5/21 11:08時点)
感想(1件)

最後はティアラかサングラスでピンポンボタンを押して ゴール!

 

 

 

この早押しピンポンボタンは いろんなシーンで大活躍!買って正解!予備であと2つ持ってます(=゚ω゚)ノ

 

 

タイムを計るので うわー!!!急げ急げ!!っと集中してくれて ピアノ弾きたくない・・恥ずかしい・・とか言ってたっけ?っていうくらい 終わってタイムを紙に書いた後は 「もう一回やる!今度はもっと早くやる!」

 

そして少しずつピアノに置く楽譜をシレっとむずかしくしていくという(笑)

 

何かに使えるかなー・・?と集めていたグッズがまとめて役に立って私も嬉しかった(^^♪

 

こうやって 教室にくることは楽しい事なんだ と植え付けていきながら

きちんとレッスンができるようにつなげていきたいと思ってます😌

 

ピアノ一緒に楽しもう!

大村市ピアノ教室 かおるピアノ教室

生徒募集中☆お問い合わせください♪

 

ポピュラーピアノの必需品 ← 戻る → ハッピーバースデー