· 

【動画あり】水曜日は小学生と中学生

小1Yちゃん 最近「猫ふんじゃった」弾きたい!みたい

楽譜にしたら調号いっぱいビックリするヤツ(笑)

 

Yちゃんは弾きたかった好きな曲「炎」をクリスマス会で披露した。

毎日コツコツ練習した。

すばらしいよ!

とてもきれいな音でした。

 

今日はもっときれいな音が出るようにお手てを持って脱力を基本からおさらいしました。

小2Aちゃんも元気にレッスンきてくれた!みんな新年初レッスンは目標を短冊に書いての始まり。窓辺にポンポンをぶらさげてそこへ短冊をくっつける。

 

そのポンポン・・すごくめんどくさい。初期はお花紙をじゃばらに折ってから作ってたけど 最近100均でじゃばらが売ってることを知り それでもめんどくさくて・・ところがぽんぽん作りを喜んで引き受けてくれるのがAちゃん!

 

この日もポンポンのじゃばらを紙袋に入れてニコニコして帰っていった。

あなたがいてくれて よかった😭

 

もちろん!ピアノもがんばってるよー!!

 

この後は中学生男子

中2Kくんは今月いっぱいでピアノ引退宣言。さみしいね

吹奏楽部でハマったパーカッションをもっとやりたい!と思ったみたい!

やりたいことにたくさん時間をつかってね!

 

2人で演奏した「坂道のアポロン文化祭メドレー」

ジャズに初挑戦 よくがんばったよ めちゃくちゃむずかしいもん!これ

ドラムも叩きたいKくんのために ピアノ途中から交代

教室にはドラムないから 合わせはほとんどできなくて よく合ったよね(笑)

 

中3Kくんは受験生!

レッスン継続して大丈夫なの…(゚Д゚;)とこちらがヒヤヒヤしてしまうくらい余裕の表情 さすが!

 

コードを覚えたい!目標を掲げてレッスンスタート クリスマス発表会でみんなでやった「怪獣の花唄」これをバシッとコード譜で弾けるようにトレーニング中!数ある「クラシックピアノ・ポピュラーピアノも教えます!」と掲げているピアノ教室の先生でも実はこういうのカッコよく弾ける人少ないから是非習得してかっこよく弾きこなしてほしいー!男の子はパワフルに弾くから得だよねー

 

市民ピアノリレーでも披露した「おおぞらをとぶ」すっごくきれいな何とも言えないふしぎな魅力がある曲。どうぞ