· 

発表会 曲を簡単にアレンジをする難しさ

毎年クリスマス会の曲は

それぞれに弾きたい曲を選んでもらって その子のレベルより少し難しいくらいにわたしがアレンジにしてこれまで渡してきました。

 

あまりにも簡単にするとスカスカになってしまったり 単純でダサくなったりで 一人一人に合わせたアレンジはすごく時間がかかるし大変です。ひらめいてすぐにパッとできたり 疲れていたりピアノソロ向きではない曲に何日も頭を抱えることもあります。この子はこのくらいイケるでしょって作ったけど 難しかったみたいでなかなか進まなかったりもあり 今年はもう全員分アレンジする気力がなく 売ってる楽譜に頼ろうと心に決めました。

 

そう決めてもうアレンジしてある楽譜を渡して Rちゃんと一緒に弾いた日

「Universe」髭男

 

やはり 簡単に弾けるようにするため

音を端折ると こうまでさみしくなってしまうのか・・それなのに左手のタイミングの難しさ・・

 

かっこいい曲を弾きたいのでこれにします っと言って選んだRちゃんに

これを弾かせるべきか・・

Rちゃんはとってもおっとりさんなので このアレンジ譜だととっても苦労するだろう・・リズムのとり方をもっとわかりやすく変えないと無理だ・・

 

っとまた頭を抱えて そのまま続行するかどうか悩みました。

 

っで今年もがんばって 結局一人一人に合わせてアレンジしました。

みんなもがんばって 練習してください

 

クリスマス会 みんなの演奏楽しみです☆

 

  ピアノ一緒に楽しもう!

大村市ピアノ教室 かおるピアノ教室

生徒募集中☆お問い合わせください♪

 

クリスマス会の日程 ← 戻る → レッスン確認動画