· 

月曜日のレッスン

夏休みに入った

みんなどんどん黒くなっていく・・(笑)

 

年長Nちゃんは今日から新しいテキストに入った。とても正確に譜読みができリズム感も良い あとは表情豊かに弾く事が出来ればいいな。。何がいいかな・・と探していた。

「ピアノアドベンチャー」

私はこのテキストを使うのは初めてだけど、きっといい演奏ができるようになるんじゃないかなって 思えるテキスト

どんな風に育ってくれるか 楽しみだ

Nちゃんはリズム譜を見てタイコ叩くの大好き陽気な子

 

小3Sちゃんはクリスマス会で「旅立ちの日に」が弾きたい!らしい

これは合唱曲だよね?

がんばってソロで弾けるように楽譜を作ったけど 

「ちょっと難しいから ムリだったら音を減らして簡単にするね」

っと言ったら

「大丈夫!ガンバル!」

っと私の大好きな言葉が飛び出して嬉しかった。リズム感よし指がめちゃくちゃ動く陽気な子

小3Aちゃんと上のSちゃんは同級生で二人が重なる時間はキャーキャーピーピ―騒がしくなる(笑)陽気な2人

2人はまず指馴らしにディズニーのパレードの曲をやる 指がこんがらがりそうな曲

Aちゃんはレッスン中の粘り強さはピカイチ 黙々と弾けないところを練習できる子 クリスマスでは「ハリーポッターの曲を弾く!」よ

知ってる曲でもおなじみのフレーズから先は 知らないから とみんな弾きたがらない子が多い中 Aちゃんは基本「知らない曲でも教えてもらえるなら弾く」スタンスの子だから感心してしまう。

小2Mちゃんは最近ケラケラ楽しそうで 今週は「なぜか練習してないんだよねー」とケラケラ笑いながら登場。笑い事ではないよね(笑)でもレッスン中は真剣に30分きちんと集中

そうだ Mちゃんも粘り強さにかけてはAちゃんに負けないよね タイマーが鳴ってレッスンが終わると「あーまだピアノやりたかったのにー1時間とかでもできるー 楽しいもん ほかに楽しい事ないから」って切なくなるセリフを陽気な笑顔で残して終了 

 

そうだ 小3Aちゃんが「夏休みにさ ピアノでみんなで集まってなんか遊んだりせんと?そういうの楽しそうやけん したいなー」と Mちゃんも「みんなで花火とかさーやりたいー」

そうなんだ・・やってあげたいけど暑いしみんなのスケジュールあうかな・・

いや・・花火・・?夜?いやいや無理か・・

だけど そんな 憩いの場みたいに思ってくれて嬉しいな

最後は年少Kちゃん

タイコを叩いた後に

バーン っと後ろに倒れる荒業

 

ピアノもちゃんと毎週弾いてる

お絵かきやいろいろしたいけど まずピアノ弾いてからね

の言葉をきちんときけて えらいよ

 

マスクをとってレッスンへくる子が増えた。今日はわたしも久しぶりにマスクをとって いつものようにニコニコお出迎えしたら 「マスク取ったの初めて見たー!!」っとみんなニコニコ

 

いつもより 笑顔が増えた日だった。やっぱりお互い口元がみえると 表情が倍に伝わって もっと楽しくなるね(*'▽')

 

そうだよ コロナが流行りだした頃に入会してくれた子たちは私の顔マスク顔しか知らないもんね

まだまだコロナがしぶとく流行ってるので 今後もレッスン中だけ私はマスクをするね(=゚ω゚)ノ みんなは苦しいのではずして大丈夫です

 

陽気な子ばかりの月曜日 元気をもらって 明日は火曜日だね

 

 

  ピアノ一緒に楽しもう!

大村市ピアノ教室 かおるピアノ教室

生徒募集中☆お問い合わせください♪

 

アンケート ← 戻る → 火曜日のレッスン