クリスマス会のアンケート結果

アンケートが集まったので集計結果です😌

 

クリスマス会 一番楽しかったこと

・ゲーム! 一番多かった!

その次が

・演奏したこと!   

・プレゼント交換!  

・ケーキを食べたこと!

 

メダルをもらった!

とか司会をした!とかもあったね😌

全部!って答えてくれた子も(=゚ω゚)ノ

うれしい

 

誰の演奏が心に残りましたか?

いちばん多かったのは

小4Nちゃんの「ドラえもん」

Nちゃんは今回めちゃくちゃ頑張ったよね めちゃくちゃ練習したと思う 音に出ていた

うまく弾きたい!MCP賞とりたい!って気迫が伝わってきたよ

MCP賞は逃したけど 「いい音出てたね賞」 受賞しました☆

 

次は小2Sちゃん 中1Nちゃん 中2Kくん 同点

他にもそれぞれ心に残った演奏があったみたいで 嬉しかった

この心に残る演奏した子へメッセージをもらってるので 楽しみにしててね

 

いろんな演奏を見て聴いて 自分にないモノや 真似したいところなど ありましたか?

一番多かったのは 

・みんなスラスラ弾いてるところ

これは毎年みんな言うね

だけど 今年はだいぶスムーズに弾けるようになってきたと思うよ

昨年はダイジェスト版作ろうにも 10秒でも切り抜けるところがないくらいだったから(´;ω;`)ウッ…

 

他には

・まちがえずに とか とぎれない テンポよく(これらもスラスラ弾きたいってことね)

・盛り上がるところを意識する っていう小1の子もいた。こういうことに気づくのは素晴らしいよね

 

自分の演奏は何点?

・100点! 8人 一番多かった!

 80点台が4人 70点2人 40点って辛口な子もいたよ 9,999点も(笑)

 

反省するところ

・まちがえた がやはり一番多い

・自分に自信が持てるほど練習ができなかった

・細かいリズムがずれた

 

反省するところ や まねしたいとこ 心に残った演奏 などに

「ない」って言う子もいた

 

スラスラ 間違えずに弾く

ことは大切だけど 気持ちがこもってなければ生演奏じゃなくて打ち込みでもいいよね

あのユーチューブでみかける 線が下りてくるやつね(笑)

 

たくさん練習したら 鍵盤の位置感覚を体が覚えてるから 緊張しても指は動くよね

目指す所にバシッと動く

 

でも 間違ってもいいんだよ😌人間だもんね

ただ そこに たくさん練習したからキレイに弾きたい!って気持ちがあれば

しっかり自分の音が聞けるし しっかり音を味わって出せる 

そこに集中したら 緊張しててもだんだん気持ちが落ち着いてきて 

結果間違いは減る  と思う

みんな よく練習したと思うよ(=゚ω゚)ノ

練習量が足りないと 緊張したらほんとうにボロボロになるから(笑)

 

なので まず練習しかないのです。ってか 練習すればいいのです。

それも 本番前だけではなく これから始まる 地味な地味なテキスト毎日の練習の積み重ねでクリスマスに化けることができる

ずーっとつながっているんだよ😌

 

これまで地味に頑張ってきた子たち 結果出てたね😌素晴らしいよ!✨

もっともっと押し上げていきたいと思います!!!

毎年恒例の目標短冊

窓にぶら下げ完了

 

みんなの目標がまぶしいぜ

 

  ピアノ一緒に楽しもう!

大村市ピアノ教室 かおるピアノ教室

生徒募集中☆お問い合わせください♪

 

これからも ← 戻る → 音読みリズム