· 

台風来てるけど みんな来てくれた

コロナでお休みの子が増えたり 天候不良や学校への誘拐メール事件などのお休みでレッスンを振替する日がパンパンになってきて これ以上休みにすると振り替えできない…( ;  ; )

だからごめんなさいこの日台風の雨風が強まる前にレッスン強行した。

 

13:15からという早い時間からのスタート

台風が来るというのに みんなニコニコやってきてくれた

写真は 年中Aくん 左手コード教えたらすぐ「やるやるやる!」とやる気満々で弾いてるよー☆

 

みんなクリスマス会で弾きたい曲の練習頑張ってるね

 

早く仕上げてたくさんたくさん弾き込んでほしいなって思ってる

 

曲が弾けても弾き込みが足りないと 余裕のない演奏になり本番ではボロボロになる

 

そこへグランドピアノとなると もう中央のドがどこなの?ってなって へんなとこから弾き始める子もいるし いやいや ピアノの鍵盤は変わらないって(´っ・ω・)っ

 

弾き込んで余裕ができると 音に表情が出てくるし 遊びみたいなことをやる余裕も出てくる

 

この前の小2Aちゃん動画のように 鍵盤の上を滑らせてみたり 楽譜にないことを遊びで入れてみたり😏

 

みんながんばれー♪

 

ところで レッスン最後にもらうご褒美スタンプ

普段は⭕️もらった数スタンプもらうけど、この時期はクリスマス曲を練習した様子の自己申告制

 

毎日欠かさず弾いた

止まらずに弾ける

スタンプ3つ

 

毎日弾けなかったけど 弾ける時にたくさん弾いた 止まらずに弾ける

スタンプ2つ

 

毎日弾けなかった 少ししか弾いてないけど ゆっくり止まらずに弾ける 

スタンプ1つ

 

 

レッスンで進んだところまでは

止まらずに弾けることは絶対条件

 

ピアノレッスンの後に別の習い事がある子は難しい事かも・・

私はとしては すぐ帰ってホヤホヤのうちに練習してほしいので 

レッスン受けたことが無駄にならないよう その日のうちに復習よろしくおねがいします

 

もちろん実践できてスタンプ3つ堂々ともらえる子も何人もいる!

 

止まり止まり・・忘れ忘れ・・あれ?あれ?って言いながら・・

先週と全く同じ内容のデジャブーのようなレッスン終了

 

あー疲れたわー 弾いた弾いたー

と満足げにスタンプ3つ押してるの

わたし うぉーい( `ー´)ノってツッコミたくなるの抑えて 真顔で見てるから・・(笑)

 自己申告制ですからね

 

9月から新しい仲間が3人増えてますますクリスマスが楽しみだ!

そう! 新しい仲間たちの写真を撮ることを忘れている そう!毎度のこと

っで今回来てくれた子も写真撮ってない子もいる!ごめん!

 

だれか レッスン中に 

「しゃ・し・ん」

とトン・トン・トンとやさしく肩を叩いてくださ(ノД`)・゜・。