· 

今月スタート 年中Yちゃん

先月 体験レッスンに来てくれたYちゃん

その時その時で体験レッスンの内容は違って その子の様子を見て進めている。

 

ニコニコしてタカタカとピアノに座りに行く子→一緒に連弾して遊ぶ!

恥ずかしがってずっともじもじして弾きたがらない子→ワークブックに誘う

教室にあるレッスングッズに興味津々 それを触って遊びたい子→グッズを使ってレッスンでやることを再現

 

Yちゃんは恥ずかしがり屋なんだと思い込んでいた・・

 

後日 「ピアノが弾けなかった(触れなかった)ので別の教室へいこうかと・・」

との連絡を受けて 

 

あ・・・

 

勘違い・・😢ピアノ弾きたかったんだ・・ごめんなさい

ワークブックに誘ったのだ。

 

これは仕方ないね

私が悪い。

「ピアノ好きになって楽しんでください」

とのことで一旦お別れしたけど 数日後 奇跡的にこの教室に入会された。

 

なので 初日のレッスンはピアノたくさん触ってもらった!!

来てすぐピアノに座って ドドドドドーナツを弾いたね

みんなが必ずやってる一通りの作業 お手玉にぎり タッチポイント確認などなどとりあえずすっ飛ばして

 

ピアノを弾くことが大好き なYちゃんには こうやって弾きながら指の形や脱力のことは少しずつ入れていこう

 

たとえば 先月入会の年少Nちゃんは ピアノに座る前にあれやこれやいろんなことやって スタンプ押すのが楽しくて 少し弾いて またあれやこれや・・脱力はなかなかのもんやね

 

今 年長Mちゃんが年少さんの頃は ピアノ弾く気分になかなかならないから ワークブックや音読みやいろんなことやったね

もう一人の年長Yちゃんの年少さんの頃は しばらく手指の基盤をしっかり作ってからのピアノへ座り弾く弾くなど

 

いろんなタイプがいていろんなレッスンの形がある。

勉強になるなーって毎回思う。

 

みんな楽しくレッスンに通ってくれたら それでいい

 

Yちゃん 先生は 写真を撮るのをまた 忘れました

ほんとに 悲しいほどに 初回 写真忘れるんだ

 

こんど またたくさんピアノ弾いてるとこ 写真とるね(=゚ω゚)ノ

 

ピアノ一緒に楽しもう!

大村市ピアノ教室 かおるピアノ教室

生徒募集中☆お問い合わせください♪

 

一番頑張ってる子 上書き← 戻る → この曲のかっこいいところ