· 

指番号ゆびわとレッスングッズ

雨雨雨雨なお盆休みだった。

コロナの事もあるからどこにも行かず

ただただ 丸のスイカを買ってきては

食べた。で 頭痛とだるさで休みの間たくさん寝た。

ワクチンの副反応かな?←いつの話?

 

レッスングッズも作ったし クリスマスのみんなの曲のアレンジも進んだ。

 

「指番号ゆびわ」はネットで見てずっと気になってて 作るにしても どうすれば小さな子が弾くときに違和感ない素材を使って指輪が作れるのか・・とネットでいろいろ見て考えて 考え疲れて頭痛がしてきて 結局 またにしよう・・を繰り返す。いや 行動したらいいアイディア浮かぶはず

 

普通におもちゃコーナーで指輪をみつけてテンション上がって帰ってきた。

作った。

あ、弾くときに違和感ない素材って思いつつ・・これ 弾くときめちゃくちゃ邪魔やね。

 これは使えないな

 

っで次は髪ゴムを買ってきた。っで トップに何を使うかだ。

ああ うちに余ってる素材があるわ

久々にグルーガンを取り出して 犬くんが散歩に行ってる間に床にいろいろ広げて「あちち・・」って言いながら ババババン🔫っとくっつけた。

 

幼児ちゃんたち用に 色音符覚えて 🎹鍵盤のなかから音探して置く遊びとかで使えるかな・・とか

黒鍵の区別がつくように おうち型の黒鍵カード

他にも いろんなレッスングッズあります。

幼児ちゃんでもこのグッズ使わずにどんどんピアノ弾き進む子もいれば

遊び遊び学んでいく子も

 

脱力、手、指の形整えるためのいろいろ軍団や

タブレットでもやるけど リズムカードパパパと読ませたり

クリスマス会では 音読みカードタイムオリンピック 音楽カルタオリンピック

 

全部を毎回使うわけではなく 必要な時にササっと出す。

そういえば 最近みんなクリスマス曲に夢中で音読みカードやってないな・・

 

あとはラミネートの機械をメルカリポイントで買ったんだ!

雨のひどい日に 届いた。 新品なのにかわいそうなボロボロ服のラミネート機。

これさ 埼玉からこの格好でよく旅立たせたな。

なにこの うっすい包装紙!ビリビリやん

百歩譲って許せたとしても セロテープはなかろーが 

 

とかブツブツ文句を言いながら

「良い」の評価をする小心者。

 

だけど新入りの彼はいい仕事します。

 

年長Mちゃんレッスンでさっそくお試し。

ワークブックをやった後にクリスマスの曲を練習しようね!と指輪を見せると テンション上がった。今日は音符ではなく指番号だけ見てゲームみたいに指を動かす。

Mちゃんはいつも同じこと二回はやらないからね😅でも一回で上手にできたよ

 

また来週もしつこく やります!

 

 

 

 

 

 ピアノ一緒に楽しもう!

大村市ピアノ教室 かおるピアノ教室

生徒募集中☆お問い合わせください♪

 

色音符って ← 戻る → 今月入会中1Aちゃん