· 

1年も半分過ぎようとしているから短冊チェック

 

年の初めに書いて窓にぶら下げた目標短冊。もう6月だね

みんなに何と書いたか自分で確認してもらった。

「なんだったっけ?」

とかみんな言うよね~

 

今年の目標達成できるよう頑張ろう!

 

教室に落書き帳を置いてみた。

待ち時間がある子たちは けっこう落書きしてる😊

クリスマスは○○をひきます!

とか 私にメッセージを書いてくれたりもして うれしいうれしい 

ちゃんとメッセージカードに返事書くよ

 

レッスン中 上手にひけなくてやる気を失った顔の子がレッスン終わって帰らず無表情でカリカリと書いてる。

怒りをぶつけているのか・・ヒヤヒヤ

 

外からの表情ではぜったいわからない 心の中を書いてくれて

このメッセージなかったら 私1週間悶々と

大丈夫やったかな・・ピアノ嫌いにならんかな‥

となってるね。ノートつくってよかった。

みんなほんとによく練習してくれる。

っでわからなかった所はわからないままで来てくれる。

そうすると この子はあの説明ではわかりにくかったんだ っとわかるから またさらに噛み砕いてわかるまで教えることができる。

その子その子で理解の速度はちがうし 一回でわかる子もいれば 何回も聞いて深く理解してくれる子もいる。

 

ただほんとに理解できてないんじゃなくて その日にすぐ練習しなかったから 説明忘れて弾き方わからないってだけのパターンもあるけど😅

 

レッスンの日は必ず復習してください🙌

って言葉をきちんと実行してるRちゃん

100曲チャレンジのマスの50曲まで来て

ご褒美カゴからゲット。

良かったら書いてね

って目と口調が 軽く圧を与えたのかみんな

楽しいってかいてくれてるね(笑)

 

サラッと

良かったら 時間あったら

書いてね

って言ったからまだ書いてない子もいるけど、嬉しい返事が多くて 私ももっとわかりやすく

丁寧にレッスンしていこう!とやる気満々になった。

 

そろそろクリスマスの曲をきめましょう!

ってSくんが書いてくれたページには張り切ってもう曲がならんでいる。

あ・・きめつ・・きめつ・・きめつ・・きめつ・・

まだまだ 鬼滅の刃 人気だね。

これは・・それぞれにあわせてアレンジをしないといけない。。

 

忙しく楽しい下半期が始まる。

 

  ピアノ一緒に楽しもう!

大村市ピアノ教室 かおるピアノ教室

生徒募集中☆お問い合わせください♪

 

みんなの成長 ← 戻る →